亀山社中焼肉専門ブログ

亀山社中焼肉情報発信ブログ

焼肉の後の口臭対策

焼肉の後に気になるのが口臭。焼肉は消化に時間がかかる為、口臭も翌日まで

残りがちです。ちょっとした工夫や食べ方で、口臭を抑える事ができます。
翌日の口臭を抑えましょう!

 

 

口臭の発生の源はどれ?
 
焼肉のタレにはタマネギ、ニンニクなど匂いの強い野菜が多く含まれています。
もちろんそれがおいしいのですがどうしても口臭がきつくなってしまいます。
 
アルコールも一緒に飲む事が多いと思いますがそれも口臭の一因でもあります。
 
歯磨きをしても、ガムを噛んでも、その時だけマシにはなりますがすぐにまた
口臭がきつくなる事はありませんか?胃など、内臓からにおいがあがってきて
口臭になっていると思われがちですが、実はそうとも言えません。
胃の入り口には幽門と呼ばれる弁があり、逆流を抑えてくれています。
口の中についてしまっているにおいはなかなか取れにくいのです。
 
 
口臭の対処法とは?
 
焼肉の時に柑橘類・乳製品・ハーブ・緑茶をとりいれましょう!
 
柑橘類(オレンジやレモン)にはクエン酸が含まれており、殺菌作用があるので効果的です。
乳製品(牛乳やヨーグルト)にはタンパク質が含まれており、においの粒子を包み込むと
言われています。ハーブ(パセリ・ミント・バジルなど)も殺菌作用とハーブの香りでにおいを
中和してくれます。緑茶にはフラボノイドが含まれています。ガムにも入っているますよね!
 
焼肉の後のデザートにハーブが乗ったアイスクリームやオレンジシャーベットが出てきた事は
ありませんか?焼肉屋さんはちゃんと分かっているんです 笑
 
また、オススメの方法として焼肉のタレで食べる代わりにレモン汁で食べるのもいいですね♪
タンだけでなく、カルビにレモン汁もイケますよ!
 
アルコールを飲む方はレモンチューハイ・ライムチューハイなどを飲むと気持ちマシには
なると思います 笑
 
 
口臭は個人差が大きい
 
ハーブ系たくさん食べたけどにおう・・・ヨーグルト食べたのに口臭変わらない・・・など
口臭というのは個人差が大きく、対処法を試しても効き目は人それぞれです。
色々試してみて自分に適した対処法を見つけましょう。
 
市販の口臭対策グッズ・サプリももちろん効果はありますので活用して口臭を抑えましょう!